カレーを美味しくヘルシーに!ごはんの代わりになる食材5選 | カレー・スパイス情報のcurepo(カレポ)

カレーを美味しくヘルシーに!ごはんの代わりになる食材5選

カレーを美味しくヘルシーに!ごはんの代わりになる食材5選

野菜やお肉の旨みがぎゅぎゅっと濃縮されていて、スパイスの豊かな香りや辛味のなかに広がる深いコク…

カレーの日は、いつもよりついついたくさん食べてしまうというのは私だけじゃないはず!

とはいえ、美味しいごはんとも相性バッチリだからこそ、気になるのがカロリー。

でも、だからといってカレーを食べないなんて選択肢はありませんよね!

 

今回は、カレーを美味しく存分に味わいながらも、ちょっとだけカロリーオフできちゃう、ごはん代わりのおすすめ食材をご紹介。

ごはんじゃなくたって、やっぱりカレーは美味しいのだ!

 

カレーは太る?ダイエットに不向きといわれる理由

 

そもそもカレーを食べると太るというのは本当なのでしょうか?

カレーといっても種類はさまざまなので、今回は、日本では一般的とされる野菜とお肉がゴロゴロと入ったトロみのあるカレーをピックアップしました。

このタイプのカレーライス1人前の平均的なカロリーは「約800kcal」と言われています。

個人差はあるものの、成人女性が1日に必要とするカロリーが1400~2000 kcal、男性の場合は2000~2400 kcalとされているので、カレーライス自体のカロリーは決して高いわけではないことがわかると思います。

ところが、よく考えてみるとカレーの濃厚な味とスパイスの風味による食欲増進効果などによって、いつもよりごはんの量が増えていたり、おかわりしたりしていたということはありませんか?

いつもよりごはんの量が増えるだけでもカロリーは増えるため、注意しなければなりません。

事実、カレーライスのカロリーの約半分にあたる400 kcalはごはん(260g)が占めています。

さらにチーズやカツ、ハンバーグなどの人気の高いトッピングが加わると、高カロリーに。

 

…でもでも、それでも大好きなカレーは思い切り食べたい!!!

そんな時こそ、ごはんを違う食材にしてカロリーを抑えながら思う存分味わっちゃいましょう!

 

美味しく糖質オフ!ごはんの代わりに【オススメの食材5選】

 

ブロッコリー(カリフラワー)

まずおすすめしたいのが、糖質制限をしている人たちのためのお弁当でもお米代わりにされることが多いブロッコリー。

もともと具材として入れても美味しいくらい、カレーとの味の相性はバッチリなので、抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。

大きめにカットすれば食べ応えを十分感じることができるし、細かく刻めば、よりお米に近い食感で味わうことができます。味にクセがなく、好みに合わせやすいので、ごはんの変わりとしてオススメですよ!

もちろんカリフラワーも相性バッチリ。白い分だけよりお米に近いイメージで食べられますね!

 

キャベツ

 

切り方や下処理でまったく違う楽しみ方ができるのがキャベツです。

千切りキャベツにカレーをかければシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べられます。

一方、一口サイズにちぎって、さっと熱を通してしんなりさせると、カレーがよく絡んで、加熱により甘みを増したキャベツとのバランスもバッチリです。

個人的には、春キャベツは千切り、冬キャベツは加熱するのがオススメ。

それぞれの時期にあわせた食感や甘みを存分に味わえますよ。

 

豆腐(厚揚げ)

 

ヘルシー食材と言えば、豆腐を欠かかすことはできませんね!

和食のイメージが強いかもしれませんが、濃厚なカレーにさっぱりとした味わいがバランスよく、つるんと滑らかな食感で楽しむことができる豆腐は、カレーのお供として根強いファンも多い食材です。

しっかり水切りしてから使うと水っぽくならないので、ひと手間かけてみてください。

細かくすることで、見た目もよりごはんっぽくなって、パクパク食べられちゃいますよ!

ちなみに、豆腐だとちょっとあっさりしすぎて物足りないという人は、食べ応えのある厚揚げがオススメです。

油分が気になるときは、サッと湯通しして表面の油を落としてから使うと、よりヘルシーですよ。

 

納豆

 

ごはんの代わりだけでなく、カレーライスのトッピングとしてもオススメなのが納豆です。

想像できない人も多いかもしれませんが、納豆の香りでさえ、カレーのスパイシーな香りに負けるので、匂いがめちゃくちゃになるということはありません。

ごはんの代わりにするなら、食べ応えのある中粒から大粒がオススメ。

大豆の甘さと納豆ならではのふんわりした食感が、カレーをまろやかにしてくれます。

また、納豆のネバネバのおかげで、カレーもしっかり絡みます。

ちなみに納豆とカレーを合わせるときは、炒りゴマをふりかけると香りが豊かになってより美味しく味わえます。

 

炒り卵

カレー ご飯の代わり

 

老若男女問わずオススメできるのが、炒り卵!

卵はもともとカレーのトッピングとしても人気の高い食材なので、抵抗なく食べられますよね。

オムレツ状にしたものにカレーをかけても間違いなくとっても美味しいのですが、炒り卵にすることでよりお米っぽさが演出できます。

スパイス感が苦手なお子さんには、ちょっと甘くした炒り卵にしてあげると、ごはんの時よりいっぱい食べてくれるかもしれません!

カレーに鮮やかな黄色が映えて、見た目が可愛らしいのもさりげなく重要なポイントです。

 

まとめ

今回は、ヘルシーを中心におすすめを5つピックアップしてみましたが、気になるものはありましたか?

カレーを美味しく味わいながら、いつもよりカロリーオフできたら、ちょっと得した気分になっちゃいますよね。

たとえごはんがあっても、ごはん以外に合わせて食べることもよくあるくらい、どれもカレーとの相性がバッチリなので、あなたもぜひ試してみてくださいね!

 

 

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かとうかのこ
かとうかのこ

農業と旅と食を愛するライター。お店のカレーもレトルトカレーも大好きだけど、ルーを使わないで作る自作のカレーがいちばん好き。子どもの頃から大人のカレーを食べさせられて育ったため、大人になるまで「こども用カレー(甘口)」の存在を知らなかった、生粋の辛口派。

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