【簡単プロの味】カレーがぐんと美味しくなるおすすめ隠し味10選 | カレー・スパイス情報のcurepo(カレポ)

【簡単プロの味】カレーがぐんと美味しくなるおすすめ隠し味10選

【簡単プロの味】カレーがぐんと美味しくなるおすすめ隠し味10選



カレーに隠し味を入れるとどうなるの?

 

カレーに隠し味を入れると

・コクがプラスされまろやかになる

・さっぱりとした味わいになる

・お肉が柔らかくなる

などの効果があります。それでは詳しくみていきましょう。

 

①コクがプラスされまろやかになる

カレーは作りたてよりも、しばらく時間をかけて寝かせたほうが「コク」が出ます。

隠し味を加えることで、寝かせることなくすぐにまろやかになるのがポイント。主に「チョコレート」や「インスタントコーヒー」を入れることで、コクを出すことができます。

 

②さっぱりとした味わいになる

こっくりとした深い味わいのカレーもいいですが、さっぱりとした爽やかなカレーも美味しい。暑い季節には、辛くて爽やかなカレーが食べたくなりますよね。

「ヨーグルト」「りんご」などを加えることで、フルーティーな甘みを足すこともできます。自分好みの爽快感あふれる夏カレーを作ってみましょう。

 

③お肉が柔らかくなる

隠し味は、味を整えるだけではありません。コクや甘みを出すだけでなく、お肉を柔らかくする効果もあります。

カレーに使うお肉が硬くても大丈夫。ちょっぴり安いお肉を使用しても、隠し味を使えば柔らかい高級肉に変えることができます。

 

カレーの隠し味15選

 

インスタントコーヒー

カレーにインスタントコーヒーを入れると、味に「苦味」が加わります。さらに、コーヒーの香りが加えられ、鼻に抜ける香りにもなります。

コーヒーにも色々な種類がありますが「インスタントコーヒー」がおすすめ。粒状になった固形のコーヒーと相性がいいと言われています。

 

分量

コーヒーを隠し味に加える場合は、分量がとても大事。量を入れすぎてしまうと、苦味が強くなりすぎてしまいます。

目安は、1人分に対し大さじ1杯ぐらい。インスタントコーヒーの苦味によってさじ加減が変わるので、微調整が必要です。

 

タイミング

インスタントコーヒーをカレーに入れるタイミングは、カレーのルーを加えて、すべて溶けたあと。固形のまま入れるのではなく、あらかじめお湯で溶いて液体にしてから加えるのもおすすめです。

 

チョコレート

カレーとチョコレートは相性抜群。コクと甘みが加わり、普通のカレーがプロの味に変わります。

食べやすいのは、普通のミルクチョコレートです。お好みに合わせて、ダークチョコレート、ホワイトチョコなどアレンジしてみてください。

 

分量

チョコレートの分量は、カレー鍋に対して、1カケが理想。鍋のサイズ、お好みに合わせて調整しましょう。

チョコレートを溶かしたら、まず味見してみて。足りなかったら、少しずつ加えてみてください。

 

タイミング

チョコレートを入れるタイミングは、カレールーと同時がおすすめ。カレールーが完全に溶けたタイミングで加えましょう。

注意点は、火をしっかり止めること。あと、カレールーとチョコが混ざってしまうとお互いに邪魔してしまうので、すべて一緒に加えないでください。

 

プレーンヨーグルト

隠し味にヨーグルトを加えるときは「プレーン」がおすすめ。辛みを軽くするだけでなく、まろやかさが出ます。爽快感のある夏カレーにもおすすめです。

 

分量

ヨーグルトを入れる時は分量がとても大事。入れすぎてしまうと、カレーが酸っぱくなりすぎてしまいます。理想は、カレー一杯に対し、大さじのスプーン1杯が目安です。

 

タイミング

カレーにヨーグルトを入れるタイミングは1番最後。火を止めて余熱で溶かしましょう。あらかじめ水切りをしたヨーグルトを加えるのもおすすめ。余計な水分がないので、量を調整しやすくなります。

 

ケチャップ

カレーにケチャップを加えると、辛さが和らぎコクが出ます。

さらに、トマトの酸味がくわわり、さっぱりとした爽快感が加わります。

 

分量

ケチャップを入れる分量の目安は、カレー一杯に対し、スプーン一杯が理想。ケチャップの濃さや好みに合わせて、少しずつ微調整していくのがおすすめです。

 

タイミング

ケチャップを入れるタイミングは、野菜を煮込んでルーを入れる前が理想。トマトの風味をあえて出したいのなら、完成したあと仕上げに使うのもおすすめです。

 

中濃ソース

中濃ソースは、カレーにコクと深みを与えます。辛くなりすぎたカレーに使うとまろやかになります。中濃ソースがおすすめですが、ウスターなど他のソースもお試しください。

 

分量

中濃ソースを入れる分量は、カレー一皿に対し小さじ1杯ぐらい。好みとソースの濃さに合わせて調整してください。野菜と果物が溶け込んだ中濃ソースは、カレーに甘みを与えます。

 

タイミング

中濃ソースを入れるタイミングは、カレーが出来上がったあと。味が薄すぎたり、プラスアルファ甘みが欲しいときにちょい足ししてください。

 

醤油

カレーに醤油を加えると味に深みが生まれます。家庭にある定番調味料なので、手軽に試せておすすめです。普通の醤油もいいですが、ほぼ大豆でできているたまり醤油もGOOD。「グルタミン酸」がカレーに深いコクを与えます。

 

分量

醤油の分量は、カレー鍋に対し小さじ1杯ぐらい。少しずつ味見しながら加えましょう。

醤油を加えすぎてしまうと、カレーがしょっぱくなりすぎてしまいます。最初は少なめに入れることをおすすめします。

 

タイミング

醤油には「アミラーゼ」という成分が入っています。これが原因でカレー独特のとろみが無くなってしまいます。加熱すると「アミラーゼ」は効果が弱まります。ルーを入れる前に加えて、しっかり火を通しましょう。

 

はちみつ

市販のルーを簡単にプロの味にしたいなら、はちみつを加えるのがおすすめ。トロミが加わり、甘みがスパイスを引き立てます。味が薄かったり、辛すぎたときのトラブルにも便利。カレーの味を上品にととのえる効果もあります。

 

分量

はちみつは、一鍋に対し大さじ半分ぐらいが理想。入れすぎるとカレーが甘くなりすぎてしまいます。容器から直接ではなく、スプーンにすくって微調整しながら加えましょう。

 

タイミング

カレーのトロミのもととなるデンプンは、ハチミツの成分のアミラーゼが原因でなくなってしまいます。なので、はちみつはルーを入れる前のタイミングがおすすめです。

 

りんご

りんごの甘みと酸味はカレーと相性抜群。市販のルーにも採用されている果物です。隠し味になるだけでなく、お肉を柔らかくする効果もあります。

 

分量

分量は好みによってまちまち。よりフルーティーにしたいのなら一個でほんのり香らせたいのなら、スプーン一杯ぐらいがおすすめです。固形のままではなく、すりおろしてから加えることをおすすめします。

 

タイミング

りんごを入れるタイミングは、カレーの野菜と同時がベスト。しっかり煮込んで熱を加えましょう。しっかり加熱すると、酸味が甘みに変わります。

 

バナナ

黒くなりすぎてしまったバナナがあったら、ぜひカレーに加えてみてください。とろみのある美味しいカレーに仕上がります。バナナの甘みがスパイシーな辛みをひきたたせ、なんとも言えないうまみに変わります。

 

分量

バナナの分量はカレー一鍋に対して半分が理想。加える前にスプーンで潰すと調節が楽になります。あまり多すぎるとバランスが悪くなるので、最初は少なめにいれて様子を見てください。

 

タイミング

バナナを入れるタイミングは、煮込む直前がおすすめ。野菜と肉を炒めたら、水と一緒に入れましょう。

 

ビール

カレーの隠し味にビール!?想像がしづらいですが、カレー愛好家の間では定番の隠し味のようです。肉を柔らかく仕上げる効果もあります。

 

分量

ビールを入れる分量は、300ml缶の4分の3ぐらい。勢いよくドバッと入れてしまいましょう。材料を煮込む前に残りを加えるので、カレー一鍋に対し、300ml缶一缶が理想です。

 

タイミング

タイミングは、肉を焼いて焦げ目をつけたあと。ビールでお肉を煮込んでください。そこに野菜を加えたら、残ったビールを加えましょう。2回に分けることで素材にビールがしっかりと効きます。

 

隠し味おすすめ調味料

はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY

 

amazonで購入する

リケン 素材力だし かつおだし

 

amazonで購入する

AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本

 

amaoznで購入する

まとめ

 

市販のカレールーに隠し味を入れると、短い時間でプロの味に仕上がります。肉が硬いとき、辛くしすぎた時などにも使えるのが便利ですよね。

隠し味は、入れすぎ注意。少しずつ様子を見ながら加えていくと失敗せずに仕上がります。

自分の好みに合わせて、いろいろな隠し味をお試しください。

記事をシェアする
tanakaeri
tanakaeri

都内のカレーを食べ歩くフリーライター。 「月刊ビカクシダ」 https://platyceriumblog.com/ というブログやってます。 好きな言葉は「あいがけカレー」。スパイスで風邪を治すのが得意です。

新着のトピックス

【新潟県長岡市】長岡駅から徒歩5分!コスパ最高のテイクアウト専門『カレーショップ レミィ』をレビュー
【新潟県長岡市】長岡駅から徒歩5分!コスパ最高のテイクアウト専門『カレーショップ レミィ』をレビュー

新潟県長岡市と言えば、日本三大花火大会としても名高い花火大会が有名ですよね。 また、新潟市に次ぐ人口数を誇る「新潟第二の都市」と呼ばれるほど大きな街なんですよ!…

ダルバートって何?ネパールの伝統的なカレー定食の魅力とは?
ダルバートって何?ネパールの伝統的なカレー定食の魅力とは?

以前ネパールを訪れた際、初日で食べてトリコになり、ほぼ毎食食べ続けたのが「ダルバート」というネパールの定番料理です。 インドに隣接していながらも、独自の進化を遂…

定番はもう飽きた?変わり種レトルトカレーランキング10選
定番はもう飽きた?変わり種レトルトカレーランキング10選

皆さんはレトルトカレーを選ぶ時、どの商品を選びますか? レトルトカレーはさまざまな食品メーカーからたくさんの種類が販売されているので、選ぶのも一苦労ですよね! …

子どもも食べられる!クセのない優しい味のレトルトカレーランキング8選
子どもも食べられる!クセのない優しい味のレトルトカレーランキング8選

温めればすぐに食べられるレトルトカレーは主婦の味方! 「ちょっと料理作るのが面倒臭い…」という日はレトルトカレーに頼っちゃう日もありますよね! しかし、レトルト…

これぞ日本のカレー!定番のレトルトカレーランキング9選
これぞ日本のカレー!定番のレトルトカレーランキング9選

レトルトカレーって湯煎や電子レンジで簡単にカレーが楽しめる点がいいですよね! しかし、新商品が次々と登場し「どれを選べばいいか悩む~」と思っている方も多いのでは…

お店の味を自宅で!有名店監修のレトルトカレーランキング10選
お店の味を自宅で!有名店監修のレトルトカレーランキング10選

飲食店で食べるカレーって家庭ではなかなか出せない味わいが多く、とっても美味しいですよね! しかし、外出をなるべく避けたい今飲食店へ行くのも躊躇してしまい、なかな…

人気の商品

ハウス 選ばれし人気店芳醇チキンカレー 180g ×5個

ハウス 選ばれし人気店芳醇チキンカレー 180g ×5個

S&B 噂の名店 湘南ドライカレー お店の中辛 150g×5個

S&B 噂の名店 湘南ドライカレー お店の中辛 150g×5個

江崎グリコ カレー職人老舗洋食カレー中辛170g×10個

江崎グリコ カレー職人老舗洋食カレー中辛170g×10個